化粧品は使用することで美しさを際立たせる効果があります。
そのため、使用する人がイメージする美しさを表現できる性質であることが重要になります。
化粧品のパッケージデザインは製品の特徴や演出できる美しさが的確に表現できている必要があります。
同じ効果を持つ化粧品であってもパッケージデザインの違いにより人気に差が生じることがあります。
使用する人が何度も使う気持ちになるような親しみやすいデザインであることが求められます。
また、化粧品の人気は時代の流行に左右されやすいことから、パッケージデザインも常に新しさを感じさせる構造であることが重要になります。
そのため、メーカーによっては専門のデザイナーがパッケージの作成に携わっている所もあります。
化粧品は中身で勝負という考えもありますが、現在のように多種多様な化粧品があって選ぶのも困るようなことがあります。
宣伝方法も雑誌やテレビコマーシャルやネットといろいろありますが、どの方法も視覚に訴えるものが多いです。
そうなるとやはり一瞬で目を引くパッケージデザインはとても重要です。
テレビコマーシャルなどは真剣に見るというものではありませんし、目を奪われても名前まで一度で記憶することはあまりありません。
ですからパッケージデザインが赤で統一されていたりすると店頭でふと目に留まることがあります。
特に香水などは目に見えない香りを売るのですから、香りをイメージしたパッケージデザインはとても重要だと思います。